無線LANで苦労話その1

私の自宅はHDDレコーダー購入を機に無線LANを敷いたのですが、先日また新たなアイテムを購入。それは・・・

CANON PIXUS iP4100R
CANON PIXUS iP4100R

私の知る限り無線機能が標準で付いている初めてのインクジェットプリンターです。
今までは仕事の性質上、A3をトンボ付きで出力しなければならなかったので、EPSONをずーっと使っていたのですが、安い出力センターを見つけたので今後は大判をそちらで出すことにして、普通のA4プリンターにしたわけです。


購入してからしばらくは仕事が忙しくて放置していたのですが、GW後半にやっと重い腰をあげてセットアップ開始。
さっそく挫折・・・泣
うちの無線LANの根幹は、BUFFALOのWBR-G54というやつなんですが、まったく設定がわからんので、AOSSという独自の自動設定を使っていたわけです。
それにノートPCやHDDレコーダーを接続していました。(デスクトップは有線)
ノートのPCカードやHDDレコーダーのイーサネットコンバーターは全てBUFFALO製だったので問題なかったのですが、PIXUSはもちろんAOSSに対応していません。
んで、ルーター側でAOSSを解除してまず今までの機器を設定しなおし。
すべての接続を確認後、プリンタをセットアップ。これでつながれば良かったのですがまったくつながらん
よくマニュアルを読むと無線LANで使われるセキュリティキーの規格が今使っているものと、プリンタのものでは違うと言うことが判明。
なんかAESではダメらしいので、WEPの128ビットキーに変更。またセットアップ。
プリンタ反応無し・・・
おいおい、なんで動かねぇんだよ!!と半ば切れ気味にルーターの設定をいじってるとルーターが再起動しっぱなしになってしまいました。
艦長!ルーターが沈黙しました!
もうプリンタどころの話ではありません。ネット自体がつながりません。
これは大変。奥さんのPCもつながらなくなってしまっては、仕事に支障がでます。
続く

2 thoughts on “無線LANで苦労話その1

  1. 無線LANルーターって危険ですよね。
    私もドツボに嵌った事があります。
    LAN越しに設定を変えて再起動!→無応答
    WEBサーバーを立ち上げた今、そんな事は許されないので、
    無線LANルーターは無線HUBと化し、ルーターはルーターで用意しました。
    しかし、ルーターも家庭用はショボイですよね。
    フィルターをガシガシ設定して、セキュリティー向上に努めると、
    遅くなるわ、ハングアップするわ、いまいち使い勝手が悪いです。
    なんか良い機種ないですかねぇ。。。

  2. >Zieyaさん
    そんなあなたにはコレ!・・・と何かお勧めしたいところですが
    なかなかそういうモノはないですね。
    セキュリティは最低限しなければならないものだけ、やって
    あとは、個別対応でしょうか。
    サーバの場合だとそうもいきませんね。
    AOSSは密かにおすすめの設定です。バッファロ限定ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top