無線LANで苦労話その2

前回の続きです。
ルーターが沈黙してどうしたものかと思案しましたが、
白々と夜が明けてきたので眠ることに。
次の日(実際には寝た日)に復旧作業をやろうと思ったのですが、
飼っている犬の世話でそれどころではありませんでした。
奥さんには、正直に状況を説明してネットがつながらないと話したら、
「じゃあ仕事できなーい!仕事しなーい!」
なんて言ってくれたので助かりました。


このWBR-G54というルータ、設定もファームウエアの更新もWebブラウザから行うんですが
何度更新してもなかなか更新してくれません。本体のスイッチを切っても反応なし。
うーん、修理に出すかと思っていたのですが、最後に前のバージョンのファームウエアを
インストールしてみたら・・・・動いたよ・・・やっと。
すぐさま、新しいファームウエアに更新したら成功!
ここまで来たら、しめたものです。
WEPの設定が128ビットではCANONのプリンタがつながらないことを学習したので、
これを64ビットまで落としてすべての設定をそれに合わせてみました。
結果的に、PC本体、無線ノート、無線イーサコンバータ、プリンタ全て接続成功。
ここまで1週間とちょっとかかってしまいました。
プリンタ導入だけでこんなに苦労するとは思いませんでした。
次回からは、もっと仕様を吟味してセットアップします・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top