Cubase 5登場

09006
Cubase 5製品情報
Cubase Studio 5製品情報
先週かな?アメリカ(アナハイム)で行われたNAMM ShowにてYAMAHA&SteinbergがCubaseの新バージョンを発表しました。
今回の新機能は主にピッチ補正らしいです。最上位のCubase 5にはボーカルピッチの補正機能が本体にビルドインされているそうです。下位バージョンであるCubase Studioにはプラグインの形でピッチ補正機能が追加される模様。ESSENTIALやLEバージョンに関してはまだ動きはないようです。
とうとうCubaseレガシー最終バージョンと同じバージョンナンバーになりましたね。昔は32bitオーディオの処理やアポジーのマスタープラグインなどは最上位バージョンしか対応してなかったけど、いまやミドルクラスでも標準装備ですからね。私はまだSL3のままなのでそろそろバージョンアップも考えなければと思ってます。でも現状で十分な機能なんだよな~。Adobeみたいに何世代以前はバージョンアップできません!なんて言われる困るしな~。考えどころです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top