modo Render

modo 201を連日いじっています。マテリアルに関して少しずつ理解をしていってますが、まだまだ分からないことが多いですね。しかし、LightWaveだとセッティングに時間のかかるシーンでも手軽に作れるのが楽かなと思っています。
logo
このシーンでレンダ時間合わせて制作に10分!
もちろんモデリングは抜きの時間です。
しかしペインティングなど行うと現状のマシンでは、やはり厳しい。プレビューなどはディスプレイスを行うと更新に時間がかかります。プレビューやAdvanced OpenGLを使わなければ軽いのですがね。プレビュー中に、CPUの使用率を見ると100%になっているので、グラフィックボードを換えても早くならないかも。Advanced OpenGLは早くなるかもしれませんが。最初はグラボ変更を考えていましたが、システム全体の見直しを真剣に検討しはじめています。

3 thoughts on “modo Render

  1. 今日、ペイント機能を使ってみましたが、私も現状のマシンでは重いです。。。Advanced OpenGL使えないし。
    もうすぐ新PCを頼む予定ですが、Athron64X2 3800、メモリ2G、ELSA FX1400といった構成になりそうです。今のマシン(Pen4 1.5G、メモリ1G)と比べれば劇的に速くなることが期待されるのですが、期待しすぎるとガッカリしてしまうかな。

  2. >じいやさん
    微妙に迷うとこですな。確かにCore 2 DuoかWoodcrestを搭載したMacProなぞ出たらBootCampでWin機にしてしまうということも考えられますが、なにせAppleのハードウエアの互換性が低いのでグラフィックカードのチョイスが無くなってしまいます。
    とりあえずIntel好きの私としてはCore 2 Duoの自作マシンが有力候補ですかね。MacはMacで別に考えます。
    >いわいさん
    こんにちは。ペイントはかなりの重さですね。SILO2.0のペイントデフォーム?のデモビデオ見るとうらやましく思ってしまいます。ああいう機能modoにもつかないでしょうかね。
    Pen4 1.5Gからそのスペックだと、かなりの速さを体感できるのではないでしょうか。問題はQuadraチップの最新ドライバでAdvanced OpenGLが表示されるかどうかですね。多分大丈夫だと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top