ZBrush 3 – Layerについて

zbrush3_sc01
アクティベーション騒動も解決したので、やっとこさZBrush3を弄り始めています。
3のTool > Layersについて気がついたことですが、LayersはSdivレベルとスカルプト情報を保持していて、これに関してMudboxにも同じようなLayer機能があるので、非常に分かりやすいです。しかしMudboxでは、PhotoshopのようにLayer上の彫刻情報を0~100%で調整できます。つまり通常は100%で、スライダを0%に動かすと、そのLayerに記録されているスカルプトがまったく消えて(見えなくなって)しまいます。一方、ZBrushの場合は、デフォルトでIntensityが1の状態で、モデルをZaddで盛り上げてIntensityを0にすると、スカルプトが消えた状態になります。MudboxでいうところのLayerが0%と同じです。さらにIntensityを-1にすると、なんと彫り下がった状態(Zsubと同様)になりました。
また、この状態から再度盛り上げを行うと、普通に盛り上がるのですが、Intensityを1に戻すと、さらに盛り上がるかと思ったら逆に彫り下がってしまいました…よく分からん仕様です。
多分、Intensityがプラスの時に行ったスカルプトは(ZaddであろうがZsubであろうが)、Intensityをマイナスにすると逆の作用が起こるということのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top