Mudbox 2009 トライアル中

引き続きMudbox 2009をお試し中。
mudbox2009_1008_1
3GBスイッチを試して、1200万ポリゴンまでdivideが可能に。スカルプトも割と軽くできたんだけど、ところどころで何かひっかかる感じです。
その他よく使われると思われるスタンプ機能ですが、前のバージョンよりは遙かに軽くスカルプトができるようになっている印象です。まあ高レベルまでdivideするとさすがに重くなってしまいますが。


mudbox2009_1008_3
プレビューのAO(Ambient Occlusion)とDOF(Depth of Field)は、すごいですね。かなり好印象です。AOは、ZbrushのMatCapマテリアルに似た感じになります。ただしグラボパワーを必要とするのでON・OFFの切り替えに若干時間がかかります。これはPCの環境に左右されそう。DOFはかなり動作は軽かったです。
個人的に一番いいと思ったのがペイント。非常に簡単で分かりやすいです。ツールからペイント系のブラシを選んでモデルをなぞるか、LayersパレットのPaintボタンを押して下のリストを右クリックでNew Layerを選択すると、下のようなダイアログがでます。
mudbox2009_1008_2
OKを押して後はカラーを選択して塗るだけ。非常にシンプルです。
これだけでアップグレードしようかという気持ちになってきたw
今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top