modo 201でレンダリングしてみた

アナウンス直後に、速攻ダウンロードしてDVDにバックアップしたmodo 201ですが、仕事が忙しくまったく弄る時間がありませんでした。
んで、やっとこさインストール。最初にサブ機DELL(Pen4 3GHz)のグラフィックがオンボードマシンに入れてみましたが、VBOをonにすると落ちまくり(泣)やっぱりカードがないとダメだなぁ。アンインストールして、メインマシン(Pen4 2.4GHz+GeForce5200FX)で落ちなくなりました。


早速、前の扉絵に使っていたワンコモデル(コーギー)をレンダリング。

modo 201でレンダリング
modo 201でレンダリング

modo 201でレンダリング
Size:640×480
AA Samples:32
Indirect Rays:512
67870 Polygons
これで5分38秒かかりました。最初は、Indirect Raysが1024になっていていつ終わるか分からないぐらい遅かったので512に変更してみました。しかし、設定が悪いのかモデリングが悪いのか、ポリゴンのすじが出てしまってるし、なぜか首のところにわずかな破綻が。もう少し弄ってみないと原因が分かりませんね。でもレンダ画像はすごく好きな感じの色味です。
一応、比較のためLightWave+FPrimeで同じようにレンダリングしてみました。

LightWave8+FPrimeでレンダリング
LightWave8+FPrimeでレンダリング

LightWave8+FPrimeでレンダリング
サイズは同じで、もちろんラジオシティはモンテカルロにしています。まったく同じ設定にできなかったので(ライトもドーム型オブジェクトに自己発光で)、色味は違いますが、これはこれでいい感じ。ちなみにレンダリング時間はmodoのレンダ時間と同じ時間までFPrimeにレンダリングさせました。
もう少し検証していこうかと思います。

2 thoughts on “modo 201でレンダリングしてみた

  1. ワンコかわいいですね!最初は慣れるまで時間がかかりますよね。あと、やっぱり最初のうちはバグが色々とでそうです。前のバージョンも103でかなりバグフィックスされたみたいなので、今回も202とかで安定するんでしょうかね。

  2. >いわいさん
    現状、バグっぽいのは見あたりませんが、慣れてくると出てきそうですね。しかし快適に使うには、やっぱりグラボのアップグレードは必須のようです。Quadraがうらやましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top