DVD&HDDレコーダーを修理してみた

先週末、久しぶりにゆっくりできたので「CONSTANTINE」を見ていると、映画も中盤あたりで急にうちのRDがフリーズ。電源を長押しして再起動後、チャプターリストから再度同じ場所まで行くとまたフリーズ…。「ディスクをチェックしてください」だぁ~?そういえばこの前も「V FOR VENDETTA」を見ていたときも同じ症状が出た。もうぶち切れましたよ。

rd-xs53うちのレコーダーは、東芝のRD-XS53という機種で、いわゆる東芝ドライブ搭載品です。この東芝ドライブがもう、めっちゃ評判の悪いドライブで問題が出たらどうしようかと思ってたけど、とうとう来てしまった。早速、ネットで代替のDVDドライブを調査。このページによるとファームウエアのバージョンによって、松下製ドライブとLG電子製ドライブがあるらしい。うちのファームウエアは最新なので、元の機能を復元できる松下製を使うことにした。


松下のドライブ「SW-9574」を使ったものを探すとIO-DATAの「DVR-ABM16C」が一番手に入りやすいようで、検索してみるとTWOTOPに在庫があった。電話で取り置きしてもらって会社帰りにゲット。黒バージョン(DVR-ABM16CNK)で¥8,980でした。
帰宅後、犬を散歩に連れて行き、ご飯を食べた後に修理開始。事前にここを参考に見ておいた。参考ページの機種はXS43ですが、XS53は右側にもうひとつHDが増えているだけでした。基本的には、ドライブのマウントをしている金具が3つのネジでとまっているので、それを外してさらに電源ケーブル、IDEケーブルを抜く。そしてマウントを取り出し、ドライブを交換して元に戻すだけ。まあ割りと簡単な作業ですが、結構コンデンサなどがむき出しになっているので指やドライバなどに引っ掛けて壊してしまうとそれで終わりになってしまう。それだけ注意。あ、それと今回は元のドライブに合わせて黒のドライブを購入しましたが、実はベゼルを外したトレイ自体は白でしたorz 意味がねぇ…
全て作業を終えて、ケーブルをつなぎなおしてスイッチオン。恐る恐るファームウエアを確認すると、無事ドライブを認識しました。テストとして、実際に視聴中にとまってしまった「CONSTANTINE」を見てみましたが問題なし。さらに未ファイナライズだったBS録画の攻殻機動隊DVDも問題なく認識。そしてファイナライズも出来た。DVD-Rの焼きこみも問題無しのようです。ふぅ。これであと数年はもたせたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top